1904年12月20日、東京・日本橋の三越呉服店が、日本で初めてのデパート形式での営業を始めた。
この時、顧客や取引先に対して出された挨拶状には、今後の方針として「今後一層其の種類も増加し(中略)米国に行わるるデパートメントストーアの一部を実現すべく」という一文があり、のちに「デパートメントストア宣言」と呼ばれるようになった。
それまでは、欲しい品物はそれぞれの店舗(専門店)で手に入れるしかなく、デパートの出現によって革命的に利便性が良くなった。
「百貨店」という言葉は、実に見事な訳語だと言える。
尚、日本では経済産業省が実施する両業統計調査の基準によると、「衣・食・住の商品群の販売額がいずれも10%以上70%未満の範囲内にあると同時に、従業者が常時50人以上おり、かつ売り場面積の50%以上において対面販売を行う業態」が百貨店と定義されている。
ちなみに、全国百貨店売り上げランキングはというと
(日本百貨店協会 2022年度)
順位 店舗名 売上高 前年比
1位 伊勢丹新宿本店 3,276億円 (+29,2%)
2位 阪急本店 2,610億円 (+30,0%)
3位 西武池袋本店 1,768億円 (+14,8%)
4位 JR名古屋高島屋 1,724億円 (+21,7%)
5位 高島屋日本橋店 1,430億円 (+15,3%)
6位 三越日本橋本店 1,384億円 (+20,9%)
7位 高島屋大阪店 1,319億円 (+20,7%)
8位 高島屋横浜店 1,318億円 (+11,1%)
9位 松坂屋名古屋店 1,177億円 (+13,2%)
10位 あべのハルカス近鉄本店 1,136億円 (+23,1%)
コロナ明けということもあるが、伊勢丹新宿本店、阪急本店、JR名古屋高島屋は過去最高の売り上げとなっていて、客単価が大幅に伸び活況を呈している。
みなさんは百貨店で買い物をしていますか?